Project Alfheim wiki
プロジェクト・アルヴヘイムでは本鯖と少しホムンクルスの仕様が異なります
モンスターに対して50%以上のダメージを与える場合、ホムンクルスはオートルートを行いません。代償としてアルケミストにはGreedが追加されました。
マスターがモンスターを倒すか、経験値共有パーティに参加しパーティメンバーがモンスターを倒した場合、ホムンクルスはマスターの経験値の50%を獲得できます。ホムンクルスがモンスターに対する自身の貢献度に応じて獲得する経験値の割合は、モンスターに対するダメージの割合に関連しています。
ホムンクルスとそのオーナーはIDLE(アイドル)と見なされる場合、ホムンクルスの討伐からの経験値は得られません。アイドルと見なされないためには、ホムンクルスのオーナーは3分ごとに少なくとも1度動く必要があります。
ホムンクルスはもはや、ホムンクルスが与えたダメージの割合に応じてマスターのジョブ経験値を減少させません。
3分間の非アクティブ状態の後、ホムンクルスの討伐による経験値の獲得は停止します。ホムンクルスがダメージの大部分を与えたキルの場合、オートルートは無効になります。
プレイヤーはアルケミストまたはバイオケミストである必要があり、ホムンクルスを作成するために必要な適切なスキルを解除するためにバイオエシクスクエストを進める必要があります。このクエストスキルを習得した後、プレイヤーは他の関連するホムンクルススキルにアクセスできるようになります。
ホムンクルスを呼び出すには、エンブリオが必要です。これは他のアルケミストから購入するか、自作することができます。エンブリオを作成するには、アルケミストはアル・デ・バランのアルケミストギルドで購入可能な以下の素材を使用してスキルPharmacy/Prepare Potionを使用する必要があります。
エンブリオの作成成功率は、主にアルケミストのDEXとLUKに影響されます。
エンブリオを入手した後、ホムンクルスマスター(alde_alche 31, 186)に話しかけると、Call Homunculusスキルを使用する際にホムンクルスのタイプを選択することができます。
ホムンクルスは独自のステータスを持っています。初めて呼び出す際に一定の量から始まり、各レベルごとにランダムに上昇します。各ステータスが増加する確率は、それぞれのホムンクルスページに記載されています。これらのステータスはホムンクルスステータスウィンドウ(ALT+R)で表示されます。
Name | Type | Food | Skills |
---|---|---|---|
Amistr | HP/DEF Brute Neutral |
Zargon | Castling Amistr Bulwark Adamantium Skin Blood Lust |
Vanilmirth | MATK Formless Neutral |
Scell | Caprice Chaotic Blessings Instruction Change Self Destruction |
Filir | Flee/ASPD Brute Neutral |
Garlet | Moonlight Flitting Accelerated Flight S.B.R.44 Lif Support |
Plant | Neutral | Pet Food | Healing Hands Urgent Escape Brain Surgery Mental Charge |
ホムンクルスは独自のステータスを持っています。初めて呼び出す際に一定の量から始まり、各レベルごとにランダムに上昇します。各ステータスが増加する確率は、それぞれのホムンクルスページに記載されています。これらのステータスはホムンクルスステータスウィンドウ(ALT+R)で確認できます。
新しいホムンクルスは20の親密度(Awkward)で始まります。
ホムンクルスは、親密度がLoyalになっている場合、Stone of Sageを使用して進化できます(ダブルクリック)。ホムンクルスは、各ステータスごとに1〜10のランダムなボーナス、増加したHPとSP、および進化した姿に変わります。
進化後、ホムンクルスの親密度は10(Hate)にリセットされます。親密度が再び910に達すると、4つ目のスキルが解放されます。
ホムンクルスの親密度レベルはホムンクルスウィンドウに表示されません。ホムンクルスの親密度を表示するには、@hominfo
と入力します。
60秒ごとに、ホムンクルスの空腹度は1ずつ減少します。
ホムンクルスにエサを与えると親密度に影響があります。以下に、ホムンクルスの空腹度に基づいてエサを与えることで得られる親密度の増減量を示す表があります。
空腹度 | 親密度 |
---|---|
1%〜10%の飢餓 | - 60秒ごとに-1 |
1%〜10% | 1.5 |
11%〜25% | 3 |
26%〜75% | 2.25 |
76%〜90% | -0.05 |
91%〜100% | -0.5 |
Q:
モンスターに近づくとFilirがMoonlightをキャストしない
A: Homunculus TacticsタブのDefaultモンスターのAzzyAI Config Utility設定が、Debuffの設定をNeverにリセットすることがあります。DebuffのドロップダウンメニューをAnyに変更すると、再度動作します。この問題はDefaultモンスターにのみ起こり、Homunculus Tacticsタブで何かを変更してから設定を適用した場合に時折発生します。この問題に遭遇した場合、Homunculus Tacticsタブで何かを変更した後、DefaultモンスターのDebuffドロップダウンメニューを再度Anyに選択し、設定を適用してください。
Q: ホムンクルスはMVPモンスターに対して自動的に攻撃スキルをキャストしない
A: Project Alfheimに含まれているAzzyAIには、MVPに対するデフォルトのHomunculus Tacticsが含まれており、誤って攻撃することを防ぎます。これはMVPごとにHomunculus Tacticsを変更するか、手動で攻撃スキルをキャストすることで変更できます。
Q: AzzyAIの使用方法は?
A:
/hoaiと入力し、「Homunculus has been customized」というメッセージが表示されることを確認してください。Homunculusがすでに呼び出されている場合は、休息して再度呼び出してカスタマイズが有効になります。
メニュー
» プロジェクト・アルヴヘイム Wiki TOP